Life for Games and etc.

 FPSゲーマー、英語講師、ADD持ちという3足のわらじを履く筆者が、FPS攻略法や勝つためのゲーミングデバイスの紹介、英語の効率的な勉強法、発達障害に関しての話、ニュースへの持論の展開など多岐にわたった内容の記事を書かせていただきます。ブログ初心者なので、ブログデザイン改造中です。

【2018年】Stylishnooobさんの使用デバイスまとめ! スポンサーの話や仲間との絆のエピソードも!【デバイス】

f:id:fps7777777:20180122011433j:plain

 

はじめに

 このブログの情報を見ていると、Stylishnooobさん(以下スタヌさん、関さん)と同じデバイスを使いたい! という人がかなり多いようです。

 しかしグーグルで検索してみると過去の古い情報しかなかったので、彼のファンである僕が、このブログでアップデートした最新の関さんのデバイス情報をお届けしたいと思います

 

StylishNoobさんのTwitter

https://twitter.com/stylishnoob?lang=ja

 

Twitch

https://www.twitch.tv/stylishnoob4

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UC2j4lymo8Ce_1RXMeo4afcQ/videos

スポンサーの話


 スタヌさんの動画や配信を見ている人ならわかると思いますが、ここ数カ月でスタヌさんのデバイスはかなり変わりました。理由は、スポンサーが変わったからです。その辺の事情をわからない方向けに説明します。

 スタヌさんは、現在DeToNatorというプロゲーミングチームに所属しています。以前はその中でプロゲーマーとして活動していましたが、現在はストリーマー、すなわち配信者として活動しています。
 
 さて、デトネーターに限らずですが、こういったプロゲーミングチームというのは、有名企業にスポンサーとして出資してもらって成り立っています。
 スポンサーはチームに資金提供をする代わりに、著名なプロゲーマーや配信者に自社の製品を使ってもらい宣伝してもらうことを目的にしているので、当然スタヌーさんもデトネーターの一員ですから、スポンサーの製品を使う必要がありますね。

 で、デトネーターにデバイスを提供しているスポンサーは、去年の間に変わりました。具体的には、SteelSeriesとEIZOとの契約が切れて、HyperXと新しく契約したわけですね。だから去年SteelSeriesのヘッドセットをおすすめする動画を出したかと思えば、つい最近ではHyperXの商品をおすすめするというカオスな感じになっているんですね。

 

マウス

 スタヌさんが現在使っているマウスは、 LogicoolのG900です。このマウスには全く同じスペックで無線充電に対応したG903という最新モデルがあり、そのうちそちらを買うといっているので、G903のほうを紹介しておきます。ちなみに、スタヌさんの他にも同じDTNストリーマーのSPYGEAさん、釈迦さんが使用しています。

 

 


 G903は現在あるすべてのゲーミングマウスの中でも最高スペック、最高品質の無線マウスで、大きめで独特の形に反して非常に快適な持ち心地と扱いやすい重量に設計されています。そして何よりの特徴は、無線マウスなのに有線より高速というその応答速度でしょう。
 無線のゲーミングマウスは使い物にならないという常識を破壊した初の無線マウスで、スタヌさんは配信の中で「一度無線使ったら絶対有線には戻れないわ」と語っています。
 ちなみにHyperXはまだマウスに関してはラインナップが揃っていないため、好きなメーカーのマウスを使用していいという条件で契約しています。その為、彼らが自由に選んだ結果がこのマウスというわけなので、かなり信用度が高いですね。

 

G900にまつわる深いい話

今スタヌさんが使っているG900には、ちょっとした逸話があります。

 

 去年、DTNメンバー4人でドイツ大会に行った時のことです。なんと、出発の直前になってメンバーの一人SPYGEAさんが、愛用していたG900を家に忘れてしまったことに気付きます。そこでSPYGEAさんは大慌てでバッグの中を何度も何度も探すんですが、全く見つかる気配がありません。一応予備のマウスは持ってきていましたが、FPSゲーマーにとって慣れたマウスというのは非常に重要で、大会を違うマウスでプレイするのはかなりハンデを負う状況です。
 何度も何度もバッグを探すSPYGEAさん。でもいくら探しても見つからない。そんな彼を見ていたスタヌさんは、こう言います。

 

「俺が走って買ってきてやる」

 

その言葉と共に、彼は近くの閉店間際の家電量販店にダッシュし、そして見事G900を持って戻ってきたのです。

 実はSPYGEAさんは心臓に病気を抱えていて、本当は誰かに行ってほしいけど、そんなこと言うのは申し訳ないと思ってるんじゃないかとスタヌさんは思ったそうです。

 そして、ドイツ大会が終わった後、スタヌさんはSPYGEAさんからそのG900を受け取り、今使っているというわけです。


なんだこの普通にいい話は!!!!!!!!!!!!!


というわけで、思い出の詰まったこのマウス、皆さんも使ってあげてください。

 
 ちなみに以前は、SSのRival300というマウスを使用していました。この辺の動画でも言及されていますね。

www.youtube.com

 

 

 SSの商品の中でもrival300はガチで気に入っていたみたいです。rival300はIEクローンの中でも最も大きい部類で、重量も103gと重めで人を選びやすいんですが、スタヌさんはかぶせ持ち振り向き3cmの超ハイセンシなので、大きく重さのあるマウスとの相性がよかったんですね。

 ちなみに僕もこの動画を見てrival300を買ったくちですが、この動画が出されて以来、白だけずっと価格が高いままなのです。恐るべしスタヌー効果。

 

マウスパッド

 マウスパッドに関しては、一度配信でHyperX×デトネーターコラボのマウスパッドを使用していましたが、もう販売終了してしまったので、元の商品を置いておきます。

 ちなみにスタヌさんはウルトラハイセンシなのでSサイズでも十分ですが、一般的なプレイヤーはM、センシが低めの人はLかXLを購入しておくのがおすすめです。

 

 

ヘッドセット

 スタヌさんでヘッドセットといえば、この動画でしょう

www.youtube.com


これはSSのARCTIS5の宣伝動画です。

 

 

もちろん現在のスポンサーはSSではなくHyperXなので、新たにこんな動画も出しています。

 

www.youtube.com

 

これは、HyperXの廉価ヘッドセット、Cloud Stinger の動画ですね。

 

 

 ちなみに関さんの配信では、この間のCloud Stinger動画を見て、Arctis5買いました! というと喜ばれます。

 

 

 HyperXは元々ヘッドセットに関しては業界最高峰の品質を誇っていて、世界中のプロゲーマーの使用率は圧倒的トップです。

特に、Cloud AlphaとCloud IIはCSGOプレイヤーに非常に人気があります。

 

 ちなみに、DTNメンバーでいうとスタヌさんはCloud Alpha、SPYGEAさんはCloud II、YamatoNさんと釈迦さんはCloud Revolver Sが好みだそうです。

www.youtube.com

スタヌさん一押しのCloud Alpha

 


 と、ここまでヘッドセットの紹介をしておいてなんなのですが、実はスタヌさんは配信中はヘッドセットを使っていません。イヤホン+普通のマイクです。理由は確か面倒だからとかだった気がします。

 FPS上達ステップデバイス編でも書きましたが、そもそもヘッドセットって必須じゃないんですね。

www.seria777.com

 

とはいえ、今後オフラインのイベントなどに出てくる時は、必ずHyperXのヘッドセットを着用してくるはずなので、その時はCloud Alphaを使用するはずです。同じデバイスを揃えたいという関優太マニアの方は、Cloud Alphaを使用するとよいでしょう。

 

マイク

f:id:fps7777777:20180123202420j:plain

 

 

彼が配信用に使用しているあの黒いマイクはこれです

 


 このマイクはこの価格にしてはなかなか高性能でUSBオーディオBOXもついている、実況者の使用率No.1の超有名なマイクです。

 しかしこのマイクは音質は悪くないですがこもり気味の音なので、圧が強くない関さんの声質との相性はあまりよくないと思います

 僕もps4で使用していますが、やっぱりこの値段はこの値段なりという感じの性能なので、個人的にはもっといいマイクを使ってほしいです

 

 僕はマイクも好きなので、マイクの記事もそのうち書こうと思っています

 

キーボード

 スタヌさんが現在使用しているキーボードは、Alloy Eliteです。赤軸か茶軸かはわかりませんが、青軸はテロという発言をしていたので、おそらく最も静音な赤軸だと思います。

 

 このキーボードの特徴としては、USBポートがついていることです。ここにマウスなどのデバイスを接続することも可能ですが、スタヌさんはスマホの充電用に超使えると言っていました。

 注意点は、このキーボードはUSキーボードだということです。
デバイス編で解説していますが、要は海外と同じ配列のキーボードということです。慣れが必要ですが、ゲーマーにはUSキーボードのほうが理にかなっているのでおすすめです。

 (また、なんか返金問題で現在レビューが1になっていますが、アメリカAmazonでの評価は非常に高いです)

 

モニター


 DTNメンバーはPUBGドイツ大会で商品としてもらった日本では発売していないサムスンの湾曲モニターを使っています。

 具体名までは言っていませんが、湾曲モニター、サムスン、27インチという情報を考慮すると、このモニターで確定です

 

 

 自分は湾曲モニターは使ったことがないので使用感はわかりませんが、性能は本人が語っている通り、かなりいいみたいですね。


 元の値段が6万くらいなので、27インチを考慮してもなかなかの高級品です

 それを輸入するわけなので、1,5倍くらいの値段になってますね。ただどこから輸入しても同じような値段なので、どうせ買うならAmazonで正規輸入したほうが安全でしょう。

 

 同じデバイスにこだわる人には大した差じゃないかもしれませんが、まあやっぱり高いので、日本でも発売されているものでほぼ同じ性能のものを提示しておきます。

 

 


後はお財布と相談してください

 

チェア 

f:id:fps7777777:20180123201232j:plain

 東京に住む現在は普通の家具屋の椅子ですが、実家ではスポンサーであるデラックスレーサーを使用していました。
 配信でなぜ今使ってないのか語っていた気がしましたが、確か運び損ねたみたいな感じだったはずです。

 

 

 僕も使用していますがデラックスレーサーの座り心地は格別で、スタヌさんも「イベント先で椅子がデラックスレーサーだと超テンション上がる!」といっていました

これに関してはゲーマーじゃなくても買ってほしいですね

 デラックスレーサーにも3種類ありますが、大会会場などで使われているのは主にこのモデルです

 

  

以上、スタイリッシュヌーブさんが使用しているデバイスまとめでした。

参考になれば幸いです。