Life for Games.

 デバイスマニアのFPSゲーマーが『理屈から攻める』をモットーにFPS上達法や勝つためのゲーミングデバイスの選び方、おすすめデバイスの解説をさせていただきます。目標は、体系化されたFPS上達理論を示しハード問わず日本人のFPSプレーヤーの実力を底上げすることです!

はてなブログ本格始動&Amazonアソシエイト開始から1ヵ月の運営報告! 初心者だけど1ヵ月目で5000円以上稼げたよ!

f:id:fps7777777:20180214210129j:plain

はじめに

今回は、初めてのブログ運営報告記事を書いていきます。PV数などの報告と、Amazonから得られた収益、今後の展開などについてお話していきたいと思います。

 

 

ブログ本格始動から1ヵ月

僕がこのブログを本格的に開始してAmazonでの商品紹介を始めたのが1ヵ月前の1月10日の記事からなので、本日2月14日で1ヵ月と4日経過したということになります。


ブログ開始ならわかるけど本格始動とはどういうこと? 

 1ヵ月目と書きましたが、実はこのブログは開設からの日時だけでいえばもう1年半以上経っています。というのも、このブログは元々はゲーム攻略記事を書こうと2016年に無料版はてなブログで作ったもので、2記事くらい書いて飽きてそのまま放置していたんですね。そこから2017年9月に1つ記事を書いて、2018年に入ってからふとブログを見るとその記事が結構伸びていたので、これは本格的にブログを書いてもおもしろいのではと思い1月10日から無料版はてなからPro化し独自ドメインを取得したという感じです。

 

1ヵ月目の記事数は?


 元々書いてた4記事に1ヵ月ちょいで15記事追加して今のところ計19記事です。ここしばらく書いてないですが、それでも2、3日に一回ペースと考えると結構すごいですね。頑張ったな俺よ。

 

PV数は?


以下はグーグルアナリティクスに登録した1月12日から2月13日までのPV数の変化のグラフになります

f:id:fps7777777:20180214210949p:plain

 

 2017年9月に書いた3カ月以上放置していた記事が割と伸びていたので、初動の時点で一日のPV数は既に250を超えています。そこからいったんとある事件の影響でPV数は50まで減少していき、そこからじわじわと上昇し、2月3日にこすい技で600PVを突破、その後落ち着いて現在300~400の間といった感じです。
 書いているジャンルが競合が少なく、しかもトレンドを追った記事ばかりなので、一般的なブログの1ヵ月目と比べるとかなり伸びが早いと思います。

 

PV数を4分の1にした事件とは 記事は下書きに戻すな


 2018年1月にブログを始動した時点で既に200PVを超えていたのですが、それは2017年9月に書いたとある一記事のおかげでした。キーワードがトレンドに沿っていたため、記事数わずか4の弱小ブログでもここまでのPV数を稼いでいたんですね。とはいえその記事は割とテキトーに書いていたため、大幅な書き直しが必要な状態でした。ググるとリライトは非常に重要という記事が多かったので、このブログ唯一の稼ぎ記事を更なる稼ぎ頭にするべくその記事をいったん下書きに入れて、数時間で書き直して再度投稿することにしました。
 これが1月17日の出来事なのですが、大きな失敗でしたね。僕の中では下書きに入れても復活させればすぐにPVは戻るものだとおもっていたのですが、どうやら一旦下書きに入れてしまうと完全に検索から外れ新規投稿と同じ扱いになってしまうようで、PV数は一気に激減してしまいました。
唯一の稼ぎ記事だったので、そこからは哀れなものですよ。皆さんも下書き機能の扱いには注意しましょう。

f:id:fps7777777:20180214210017p:plain

17日から大暴落したユーザー数↑

 

一日600PVを超えたチート技 はてブとは


 上記の画像を見ると、2月3日の異常なPV数が目に付くと思います。これは、はてなブックマークがつきはてぶの新着記事に載ったことが原因です。質のいい記事であればそのまま大量のはてブがつき一気にバズるのですが、僕の記事の場合誰かに共有したいようなバズる性質のものではない為7個ほどついて終わりました。
 さて、はてぶの新着にのる為には短時間で3つ以上はてブがつく必要がありますが、もちろんこんな糞雑魚ブログに3件もつくわけがありません。つまり、このはてブ新着入りは偶然ではなく、狙ったものということです。
 今回僕ははてブの性質を確かめる為、一般ユーザーからはてブが入った瞬間その時一緒にいた友人に頼み一件、更に自分で一件追加し3つつけました。
 3つでは足りないという意見もありますが、3つ短期間ではてブがつけば新着に載るという情報は本当のようですね。ちなみに自分の記事のはてブをつけることや友人につけてもらうことは、合法です。ただし、複数IDで一人で何個も押すのはダメですよ。
 ぶっちゃけ知り合いがいれば新着入りするのは簡単なので、今後納得のいく記事が書けたらガンガンはてブを利用していくつもりです。卑怯? 勝ちゃいいんだよ勝ちゃ(FPSゲーマー思考)。

ブログ開始1ヵ月、Amazonアソシエイトだけで5000円以上稼げた

 

 このブログは1ヵ月以上前から申請しているにも関わらず未だアドセンスの審査に通っておらず、現在収益を得る手段はAmazonアソシエイト+楽天アフィリエイトのみです。また、このブログを見てくださっているユーザーのほとんどはAmazon派のようなので、楽天からの収入はほぼゼロに近く収益はすべてAmazonアソシエイトから発生しているといっていいでしょう
 Amazonアソシエイトのグラフを見ると最初の20日間は数日に一回注文してくださる方がいるくらいでしたが、PV数の増加と共にじわじわとクリック数が増えていき、ここ10日間はほぼ毎日何かしら注文が発生している状態ですので、2月に入ってからだけでも4500円の紹介料になっています。

 

僕があっさり月5000円を突破できた理由


 一般的に月に5000円の収益は多くのブロガーにとって最初にぶつかる壁のようですが、僕が1ヵ月でその壁を突破できた理由は、完全にジャンルのおかげだと思います。
 僕は主にPC関係のゲーミングデバイスを紹介しているのですが、元々このジャンルは競合が少ないため、2つ以上のキーワードの検索であればこんな弱小ブログでも検索トップ15位以内に入ることができています。検索順位はそのままPVと比例する為、自然とクリック数は伸びやすくなるということになりますね。
 また、PC関係の商品というのは1個あたり単価が大体5000円~15000円と非常に高いため、本などの紹介に比べると少ない注文数でも多くの紹介料が入ってきます。例えば本の場合1冊1000円とすると1ヵ月で165冊以上注文数がないと紹介料5000円を突破することはできませんが、僕のジャンルの場合一個あたり5000円で見積もっても月50件注文があれば月5000円を突破することが可能です。

 

1ヵ月ブログをやってみての感想 毎日投稿は一部の人にしか無理


 実際に1ヵ月ブログやってみてわかったのは、どのブログでも毎日投稿は当たり前って言ってるけど、そんなことができるのは一部の人だけってこと。理由はいくつかありますが、まずネタがそんなにないっていうのが一番の理由ですね。
 そもそも人がなにか発信する場合、まず前提として情報を持ってないとできないわけじゃないですか。正直僕も含めその辺の一般人に毎日違う情報を提供できるようなストックがあるとは思えません。

あとは時間もない。僕の場合は仕事(ほぼバイトみたいな講師業)終わって家帰ってゲームしてたらブログ書く時間なんてないわけですよ。え? ゲームやめろって? やだな~これは僕にとって第二の仕事なんで止めれな(ry
 まあ冗談はさておき、実際まともな記事書こうと思ったら書くのに結構時間がかかりますからね。有名な人は1時間とか1時間半で書き終わるってどこかで見ましたけど、僕は大体一記事5時間くらいかかってます。あの程度の質でも10時間くらいかかってる奴もあります。(時間かけた記事だから伸びるわけじゃないのが悲しいところ。)事前に内容をかなり練るのでスタイルの違いもあると思いますが、僕の場合は仕事以外の時間全部使っても毎日投稿は確実に無理ですね。
なんにせよどうせいずれ書くネタがなくなるんで、そんなにせかせか毎日投稿する意味もないと思っちゃいます。まあ記事を書いてもGOOGLEに認識されるのに時間がかかるのでできるだけ早く投稿したほうがいいっちゃいいんですが。

これからのお話


 今は現実が少々忙しい時期なので、更新が途絶えてますね。しかも3月からはもっと忙しくなってぶっちゃけ8月くらいまでまともに更新できないんじゃないかと思ってます。

 しかし2月20日くらいから3月の間の10日間は時間があるので、自分の中のメインコンテンツである英語に関する記事を一気に書いて一気に完結させて、英語関係でのアクセスを開拓していきたいなと思っています。その後はリアル生活の合間を縫いながらちょくちょく更新していく感じですかね

 

このブログは雑記ブログというよりはミニサイト


 一応このブログはカテゴリーとしてはなんでも書ける雑記ブログに分類されると思うのですが、ブログというよりはミニサイトに近い性質にして、どうしてもいいたい情報があるときに更新するという一般的な雑記ブログとは違うスタイルで運営していきたいと思っています。
 ブログとミニサイトの違いとは、簡単にいうと更新し続けるのがブログ、少ない記事数だけで情報を完結させて一度作ったら放置するのがミニサイトです。
 僕は他の人と違って毎日更新できるような知恵のストックもないし、毎日更新できるほどマメな人間ではないので、そのスタイルのほうが合っていると思います。

 

今後の目標


 当面の目標は上半期以内、つまり2018年6月末までに月間5万PVを達成することです。
5万PVを達成するためには一日のPV数が1666以上必要になりますね。

 今ゲーム関係の約20記事+1ヵ月で350~400PVということを考えても、ブログ初心者がこんなことをいうのもなんですが、これから書いていく英語の記事はゲーム関係の記事より母数が多いので伸びやすいと思っているし、PV数は時間に比例して伸びていくので、半年後に一日2000PVは割と現実的なスコアかなと思っています。

 

最後に


  正直、自分でもかなり順調で驚いています。とはいえ別にブログで生活しようとは思っていないので、まったりゆっくり、ちょくちょく色んな人の為になるような情報を公開しつつ、今後もブログを書いていきたいですね。

 とりあえず早く審査合格させてくださいアドセンス様

http://blog.hatena.ne.jp/fps7777777/fps7777777.hatenablog.com/config/design/detail#tab-customize-touch