Life for Games.

 デバイスマニアのFPSゲーマーが『理屈から攻める』をモットーにFPS上達法や勝つためのゲーミングデバイスの選び方、おすすめデバイスの解説をさせていただきます。目標は、体系化されたFPS上達理論を示しハード問わず日本人のFPSプレーヤーの実力を底上げすることです!

ブログ質問コーナー

質問コーナー

 

僭越ながら、質問コーナーを設けさせていただいています

 

質問や、リクエストしたい記事の内容、メッセージなどあればここからお伝えください

 

peing.net

 

匿名ですが、誹謗中傷は当方メンタルが弱い為控えていただけると助かります( ;∀;)

 

質問を多数頂き感謝します!

 

数が多い為、記事を見ればわかる内容や、重複する内容には返信しない可能性がありますのでご了承ください

 

よろしければTwitterのフォローもよろしくお願いします!

 

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質問返答(最新が上)

 

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ふぁいなるまうす

 

 

 

 

来年PC買ってゲーム始めようとおもってデバイスは調べて決めたのですが、感度の決め方やらがイマイチ分かりません。DPIは高い方が良いけど、高すぎても問題が起きるとか書いてあって難しいです。それとWindowsの感度の設定もした方が良いようですがどうしたらゲームと合わせられますか?分からないことがいっぱいです。助けて!

 

 

感度の決め方等はこれから解説します。 他の疑問はとりあえずPC買えば自分ですぐわかるので買ってから悩みましょう!

 

 

GAME STARというサイトで「最適なマウス感度を見つけよう」という記事を見てこれで腰だめの感度を決めようと思ったのですが、ADS感度の決め方をどうすればいいのか分かりません。良い方法があれば教えてください!それと別ゲーの感度は上の方法でそれぞれ決めるか、ひとつのゲームで決めてmouse-sensitivity.comを使って合わせるのではどちらが良いでしょうか?

 

誰かも否定してましたが、私もあの方法で合わせるのはそんなにおすすめしないですね。クロスヘアを一点に張り付かせるのがメインのゲームならいいですが、普通はそうじゃないですから 最適な感度の見つけ方という記事はずっと前に下書きを書いてあるんですが、モチベ的に続きを書けていませんすみません。

 

・腰だめはある程度テキトーでもいいのでADSを厳密に決めた方がいいです

 

・別ゲーとの合わせ方は好みでいいです。振り向きでもいいしViewspeedでもいいし、頭が混乱しないタイプなら各ゲームで変えてもいいですよ。

 

 

 

IGLと指示厨の違いって何ですか?フレンドとプレイしていたら指示厨とか言われて疑問に思いました。

 

やっていることは同じで、環境が違うのだと思います。ある環境では『頼れるIGL』ですが、またある環境では『一人勝手に真面目にやろうとしてやたら仕切ってくるうざい奴』になるでしょう。

 

自分のパーティがどちらの雰囲気かよく考えてみてください

 

他人に指示厨と言われる要因としては

 

・指示が上から目線

・自分の意見を絶対視して他人の意見を聞かない

・勝ちにこだわらずゆるくやりたいパーティなのに妙に一人だけガチ

 

このようなものがあげられます

 

つまみ持ちの場合 薬指はどの部分に置くのが適切ですか?マウスの右サイドに付けるか右クリック部分に置くかの森で迷ってます。手は日本人男性の一般的なサイズより少し小さいぐらいでマウスはrayのpawnを使用しています。

 

マウスの持ち方は好みだと思うので自分のやりやすいようにしてください

 

ただしPAWNは幅が広めなので手が小さい方ならもう少し幅の狭いマウスを使ったほうがいいと思います(ZA13やFK2など)

 

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肘視点で普通に振ったら円を描いてしまうので、それを意識してゆっくりでいいのでまっすぐのラインを保てるようにしましょう。慣れてきたら速くして無意識レベルに落とし込んでください。

ただ大きく視点振った時に完璧にヘッドラインに合っている必要があるかは微妙な気もします。

 

M50xを使っていると書いてあったのですが、FPSのみでマイクの有無関わらず選んだら他の同じ価格帯のゲーミングヘッドセットと比べて優れていると思いますか?例えばGAMEZEROとか

 

若干聞こえ方が変わりますが、慣れです。ヘッドセットだからといって定位が極端にいいわけじゃありません。イヤホンでも安物じゃなければ誤差の範囲です。

 

RNGのあの人とか稀にブラックバーの4:3でプレイする人が居ますが、フルHDに比べてのメリットとデメリットとかありますか?

 

デメリットは単純に見える範囲が狭くなるということ

 

よく言われるメリットは、

①視線を中心に固定できる為余計な情報が視界に入らず反応速度が速くなる

②fps値が稼げる

③古くから使われるアス比なので古参ゲーマーにとって違和感がない

 

一応メリットを3つあげましたが①はこじつけのようなものだし②もハイスペPCならほぼ関係ないです。

前に色々考察しましたがデメリットはあったとしてもこれといったクリティカルなメリットは思いつかないんですよね。なんでしょうね……わかったらぜひ教えてほしいです。

 

 

いつも為になるブログをありがとうございます。英語学習のブログを拝見して、seriaさんの学習方法をもっと知りたくなりました!いつか続きが来ることを願っています(懇願)

 

ありがとうございますm(_ _)m 時が来たら必ず。

 

Q.

pubgが上手くなる5ステップのやつを見て、デバイスを一新して、動画を見たり、BRTで練習したりとやっているのですが、撃ち合いなど改善していくなかで立ち回りや索敵が一向に上手くいきません。何かアドバイスお願いします。

 

A.

メッセージありがとうございます。

 

撃ち合いなどの基本操作が上達した後に重要なのが、『自分なりの勝ちパターン・負けパターン』の蓄積です。基本操作や基本知識を習得した後はこれを詰めていく作業になります。(ブログにはまだ書いていません)

 

 勝ったときはなぜ勝ったのか、負けた時はなぜ負けたのかをとことん詰めて、特に負けた時はどうすればそれを回避できたのか、それとも判断は完璧だったけど本当に運がなかったのかなどと考えていって、自分の中にこれは『勝てるパターン』『負けるパターン』というのを蓄積させていくことで、次同じパターンに出会った時に負けパターンを確実に回避し勝ちパターンに持っていくことができるようにします。

例:

・方向転換する敵に対して、エイムがずれて撃ち負けた→センシが高すぎないか?そもそもエイム練習が甘いのではないか など

・真横の伏せている敵に撃たれた→危険そうなポイントは常に集中する or  終盤であれば敵の位置を銃声から予測し集中力の分散を防ぐor 反転撃ちで少しでも勝率を上げる など

・敵に強ポをとられてしまった→スモークで強ポジを潰せたはず or フラグで敵を飛ばしながら前進すれば突破できた など

・終盤敵の位置がわからない→実は銃声が鳴っていたのに、目の前の敵に集中しすぎて気づいてなかっただけ など

 

あまりいい例が思いつきませんが、こんな感じです

 

 

 パターンの構築の為に重要なのが、死んだ時にすぐに次のゲームにいくのではなくて、そのゲームをしっかり自分の中で消化しきってから先に進むことです。特にPUBGでは周りのプレーヤーの位置情報などもリプレイ機能で細かくわかるので、死んだ瞬間に対処法がわからないのであれば絶対に利用するようにしましょう。

また、リプレイはエイムなどの細かい挙動がずれているので、できる限り録画もしましょう。

 

 ここからは正直なところ。

 PUBGというゲームの仕様上例え索敵や思考力が日本一のプレーヤーであっても運がよくないと1位をとることはできません。レートにも左右されますが、プロプレーヤーでも連続1位をとるのはかなり難しいです。プロのように細かい強ポジデータを構築していくことで全体的なスコアは底上げできますが、ある程度の実力までいけば後は運勝負というのがこのゲームの実態です。具体的には、KD2を超えるくらいであれば後半はほぼ運の要素が大きいかなと思います。ですので、ある程度撃ち合いができ自分なりにうまい人と比べてみて明確な差を感じないのであれば、あまりできることはないと割り切った方がいいかもしれません。努力が報われにくい性質のゲームなので、わいわい楽しんだもの勝ちだと思います。

 

 

 

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ありがとうございます。きちんと出典を書いてくださるなら構いません。現在更新は停止中ですが、これからも応援よろしくお願いします!

 

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電池嫌いなんで買わないと思いますが、評判次第では……。様子見です

 

 

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 私もおおむねそう思います。エイムアシスト前提で動かすと視点移動や指自体の動きが雑になる傾向がある為、自覚がある人は特にボット撃ちの最初などはアシストなしでやるのもいい練習になると思います

 

 しかし、エイムアシストのかかり方は特殊なので、ずっと切ったままで練習すると弊害の方が大きくなる可能性が高いので注意ですね

 

 

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マウサーはいないほうが良いと私も思いますし、その考えを表明すること自体は一切否定していません。ただ、使っている人を批判するのはお門違いということです。

 

当然心の中では私も、「マウス使いたいならPC版でやれカス共が。金がねえ?ゲーム自体やんじゃねえ猿共が」って思ってます。

 

 

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んー、まあ私もマウサー自体嫌いなので批判したい気持ちはわかりますが、記事のとおり論理的に考えると批判は的外れという結論になるのは仕方ないと思います。

非推奨の定義がわかりませんが、明確に禁止であると公式が言っているゲームがあるとすればアウトです。少なくともCoDでは明確には禁止されていないはずなので、批判は的外れです。

 

 

 

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太いのが入らないのはたぶんRazerだった気がするので、その他のメーカーから見た目が気に入ったのを選べば良いと思います

 

ペタペタ貼り付けるのが嫌いという人は重さで固定するタイプを選びましょう

 

私は、白が好き&位置を簡単に移動させたい&有名メーカーのものを使いたいくないという理由から↓これを使ってます。値段も安いし普通にいいですね。

 

 

 

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ヘッドセットは性能より見た目と好きなメーカーで決めましょう。その方が後悔しません。

 

 

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 高速タップ目的ならどのマウスもクリックが重いのでおすすめしません ロジのGproや非対称ですが403とかいいんじゃないでしょうか

 

 

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正直今まで湿気でマウスパッド滑らね~ってなったことがないので体験談はありませんすいません。この時期は24時間クーラーをかけているのが原因かもしれません。(もしくはArtisanのおかげ?)

 

一般的には、除湿や湿気に強いマウスパッドを使うですよね

 

 

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本当にうれしいです! ありがとうございます

質問への回答ですが、まずは『時間が許す限りひたすらやってほしい』というのが本音です
FPSに限らず反復練習によって身に着ける技能というのは、やはりどれだけの時間をかけたかが重要になってきます
実際に上手い人に聞いてみると、普通では信じられないくらいこういった基礎練習を行っているものです

 

と、シビアな回答をしてしまいましたが、実際のところはそこまで時間をかけなくてもコツコツと続けるだけでかなり上達できます

具体的には、20分以上かければ大体の技能は上達します

そこで適切なボットの数を考えましょう

上級者のKPM(1分間のキル数)を100とすると、20分でボット2000体倒せるわけなので、2000体を目標にして、30分くらいで終わるのがいいかなと思います

 

というわけで、現実的な目標は一日2000体が適切かなと思います

 

 

 

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3msは0.003秒なので理論上は誤差ですが、以前研究したときにこの類の数字は理論値以上に反応速度に差があることがわかったので、ゲーミングモニターとして定番の製品を買うことをおすすめします

 

というより、本当に誤差レベルだったとしても撃ち負けたときに「もしかして1msのモニターだったら勝ってたのでは……?」ってなってしまうので、精神衛生上少しでもカタログスペックのいいほうを選びたいところです

 

もっというと、FPSをガチでやるなら240hzモニターにしときましょう

 

 

 

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 意識的に力を抜きましょう。いつかそれが無意識になります。 

 

 

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もちろんつきます。2018年中の完成目安でお願いします。

基本的に気に入っているマウスから優先的に書いていくので、後半になるほど雑になるかと思います。

館のマウスは一応今も現役のマウスだけ載せていく予定なので、新発売のマウスは追加されていく予定です

 

手汗でマウスが滑ってしまう人におすすめなマウスってありませんか?

 

 

正直自分がほとんど手汗をかかないのでこれが滑りにくい! と確信をもっていえないのですが、一般的にラバー加工がされているマウスだと滑りにくいといわれています

 

ただ滑りにくい加工自体は最近のほとんどのマウスにされているので、今自分が使っているマウスと違う材質のものを選ぶといいと思います

 

しいていえば自分も使ってますがRival310はグリップ力が強いラバーがついているので、滑りにくいはずです

ただ手汗がひどい人だと溶けるという噂もあるので注意

 

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ありがとうございます

 

基本的にArtisanは全体的にざらつきが強く耐久性がないので、普通のメーカー製のマウスパッドなら大体大丈夫だと思います

メーカーにこだわりがないならとりあえずZowieかXtrfyのどっちかがおすすめです

 

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基本的に左利きのPCゲーマーはほぼ全員が質問者様と同じように右利きと同じスタイルでプレーしています

エイムなどにストレスを感じないのであれば右利きスタイルの方がデバイスの選択肢も増えるしいいことだらけです。習字みたいなもんですね。

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M50Xは一応モニター用なので、音楽を聞く用途には特化していません
FPS用のヘッドセットがあるならHDシリーズがおすすめです。
しかしこの辺りは本当に人によって好みが分かれるので、イヤホンショップなんかに行って自分の好みのヘッドホンを見つけるのをおすすめします。あそこに行くと丸一日潰れますよ笑。音系のデバイスに関しては自分もド定番だけ買ってみる、程度のこだわりなのでまだまだいいヘッドホンはたくさんあります。

 

 

 

動画へのリプ

キルストバンバン回されてボコボコのところに途中参加して抜けるなというほうが酷ではないでしょうか。過去のプロプレイヤーも同様の対応をしています。 確かに様子見て抜けるなら最初から抜けろという主張は理解はできますが、プロ意識に欠ける行為とまではいえないでしょう

 

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過去の所属チームやゲームの情報は個人情報保護の為秘密です。といっても行く先々でトラブルが合ったので自分でも追い切れるクランの数じゃないです。一時期のゲームではそこそこアンチが多かったですね。

 

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前回の似た回答で言い忘れましたが、肩が上がっていませんか?

椅子の高さが低い、もしくは机の高さが高いと腕に体重がかかりやすくなるため、肩をリラックスさせられる状態の高さに調節してみてください

 

あとは、脇を開き気味にすると体幹の体重が腕に乗りにくくなります

 

この辺は個人差があるのであくまで一例です

 

 

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音が逆から聞こえるというのは設定どうこうの問題ではありません

 

初歩的なミスですがヘッドホンを逆につけていませんか?

 

それが違うなら、音が反対になる原因がミックスアンプによるものかゼロによるものか特定しましょう

 

音はPCの音も左右反対になりますか?

他のイヤホンなどでも音が反対になりますか?

 

ミックスアンプを差し直したり、ドライバを更新してみましょう

 

直らない場合は初期不良でしょうか……

 

イコライザーなどは重視していませんが、一応低音を下げて高音を上げています

 

 

 

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まあ普通のメカニカルキーボードだなって感じです

基本的にゲーミングメーカーのキーボードはあくまでメーカー統一の自己満足用で、使い心地はリアルフォースやHHKBなどの静電容量無接点方式に勝ることはありません

 

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その条件ならFK2一択ですね

ぶっちゃけFK1の存在意義は微妙です

 

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ありがとうございます!

 

この記事を参考にしてみてください。解決しない場合再度質問をお願いします

PUBGの感度・センシはどれくらいがいいのか考察 具体的おすすめ設定も教えます - Life for Games and etc.

基本的にどのセンシでも追いエイムやリココンができないということはなく結局は慣れです

しばらくやってみてどうしても慣れなかったら変更しましょう

 

 

 

 

 

 

 

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ガチ度によります

プロや本気でFPSをしている人なら1ヵ月~2か月以内で変えている人が多いです。どこかで4日で変えるって人を見たことある気がします。

 

ただ正直なところカジュアルゲーマーならそこまでソールが劣化することはないので、一般的な布製マウスパッドだったら

 

気になる人で3カ月~半年

気にならない人なら1年に1回変えれば十分だと思います

 

海外のプロでも数年変えてないという人もいました

不安に思うなら変えるくらいでいいと思います

 

 

 

 

 

 

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 光が見えたことはありませんが、自分がCSのCoDで競技をしていた時は、壁の裏の敵が透けて見えることは割りと当たり前の感覚でした。というのも、CoDは味方の報告量が尋常じゃなく多いゲームなので。(自分の才能と環境では無理だと判断した為イースポは早い段階で引退しましたが)

 

 

 おそらくFPSプレーヤーなら、大なり小なり『なぜか敵が来るのがわかった』という経験があるのではないでしょうか。おそらく質問者様にも似たような経験があると思います

 

 上級者のインタビューを見ると、なぜ敵がいるかわかったのですか? と聞かれた時に、「だってそこにいるじゃないか」「わからないけどわかる」という答えをしている人を見かけます

 これは、最後の銃声の位置、味方の死んだ位置、味方の報告、マップ構造、そういった情報が無意識に脳を駆け抜けて、「このタイミングならもうここから走ってくるしかないから今モクの中を撃てば当たる」という答えを無意識的に見つけているのだと思います

 上級者のプレイを見ると、AVAやR6Sのようなマップを隅から隅まで把握しているような爆破ゲーはもちろん、CoDやBFのようなオブジェクト系ゲームでも、よくよく考えると今の反応できるのおかしくないか? ウォールハックだろ! というプレイがめちゃくちゃ多いものです。

 昔StylishNoobさんがBFでチートを使用していると騒がれたときもそうでしたが、当時の彼はその最たる例ではないでしょうか

 

 また、可能性としてあるのは、特に動画の場合は解像度やモニターの違いで本当に何かが見えていたということもよくあります。

 

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ブログを見て下さり感謝します!嬉しいです!

 

クラウドスティンガーは廉価品なので質自体はそこまで高くないですが、正直そこから変えたところで劇的な変化というものはありません

 

またモニターヘッドホン、特に900stは使い勝手が悪いので、お金に余裕がでたらcloudⅡやGame Zeroなど定番ヘッドセットを試してみましょう

 

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ゲームのFOVを調べる方法は私も調べまくったのですがわかりません……

 

残念ながらSAは今後も追加されることはないと思います(;_:)

 

己の感覚に合わせてエイム合わせするしかないですね

 

もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです

 

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疾風は劣化しやすい素材の為、滑りは変化しやすいです

 

正直マウスパッドの違いを明確に述べろというのはなかなか難しいのですが、疾風が滑りすぎたということで、疾風乙は疾風と性質が似ているため、おすすめしません

その中でおすすめするなら零かXGPですが、自分だったらM1との見た目の相性を考えてXGPにします

自分はあまりメーカー製のマウスパッドは好みのものがないのですが、XGPは独特の材質で滑りと止まりが高水準にまとまっています

現段階の零はふちが縫われていませんが、XGPは縫われているのも地味に評価できるポイントです。洗濯もできますしね。

(どっちも性能の割に安いからどっちも買ってみてください)

 

 

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つまみ持ち初挑戦なら、まずはド定番のFK2がおすすめです

違い

・重さ
一番の違いは重さで、FK2は85gですが、M2はなんと112gあります

FK2は手とマウスが一体化している感覚で、M2はちゃんとマウスを操作しているという感覚です。

一般的につまみもちマウスは指だけでマウスを支える為、軽いマウスのほうが相性がいいとされています

M2は珍しい小型×高重量の設計なので、まずは定番の軽量系から手を出すのがおすすめです

とはいえM2は小型なので、数値ほど重くは感じません


・クリック感
Zowieのマウスはクリックが固いので、高速タップ勢にはおすすめしません
人によっては指が疲れる人もいるかもしれません
M2もM1に比べると気持ち固い感じもしますが、FKに比べると柔らかいです


・材質

FK2は全体がプラ素材の為、手汗がひどい人は滑って持てなくなります

M2はサイドにラバーがついている為、グリップしやすいです


・見た目 
FKの黒はゲーミングマウスらしからぬ超シンプルな見た目で、M2は逆に中二病臭いです

 

 

 

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 現在のゲーミング用サウンド関連の選択肢としてはAE5かGSX1000、もしくはASUSのXonar Phoebusの3択だと思います

 自分はこの3つの中だとAE5しか所持していませんが、特に音質に問題は感じませんでした。

 現在最も評価が高く有名プレイヤーがこぞって使用しているのはXonar Phoebusなので、現在めちゃくちゃ割高ですが予算に余裕があれば購入してみるといいと思います

 

(自分はサウンドにこだわるのだいぶ前にやめた為、今はサウンドカードすら使用していません)

 

その二択ならどっちも汎用性高いので見た目が好みの方を買いましょう

個人的にはCougarのほうが他のメーカーとの統一感が出て好きです

 

 

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 向かないと言ってしまいましたが、正確にはもっと良いマウスが有線にある為、競技性を重視する人ならおそらくG900が最終的な選択肢になる人はほぼいないだろうという意味です。とはいえCS:GOプロの中にも数名使用者はいる為、気になっているなら買って問題はありません。

 SPYGEAさんらはもう競技シーンは引退していて快適性重視なので、無線マウスを使用しているだけです

 

 

一個下の質問じゃなくて、こっちです

www.seria777.com

 

 

 

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いつもブログを見ていただき感謝します! とても嬉しいです

一度書いた原稿が消えてメンタルが逝っているので、少々雑に書きます

 

M1はおすすめですが癖がある部類の為、できれば実物を触ったほうがいいかもしれません

とはいえ先週Arkに行ったところまだ売っていなかった為、試用できるまでは時間がかかりそうです

 

サウンド周りでは質問者様の環境はすでに最強クラスなので、そこからどう頑張ってもプレイングに関して劇的な変化は得られません

しいていばゼンハイザーのアンプなのでGame Zeroのほうが気持ちいいですね

 

 自分は試行錯誤の結果、FPSにおけるサウンド関係に関しては一定のクオリティを超えればある程度雑でいいという結論に達したため、沼にはまらない為にも自分の中でどこかで区切りをつけることが重要です

 

 

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マウスに関して
もし今までに様々なグリップスタイルと大量のマウスを試してその結果IKARIにたどり着いたのであれば似たような製品を紹介することはできるのですが、そうでない場合は様々なスタイルとマウスを試してみることが先です

 

IKARIに似た系統のマウスという話だと、
G900は無線の最高峰マウスなので快適性重視のカジュアルゲーマーにとっては非常におすすめできるマウスですが、質問者様のような競技重視のプレイヤーにはCS:GOプレーヤーの使用率も高いZowie製品の方がいいと思います

IKARIは大き目のかぶせマウスですので、そこから移行するならG403、Rival310、EC1-B,Xtrfy M1,M3あたりがいいでしょう。なにはともあれいろいろデバイスショップで試すことをおすすめします

 

今だとM3が希望に近いと思います


ただIKARIと違って左右の凹みはないので注意です

IKARIはもう廃盤ですから、多少無理してでも新しいマウスを探したほうがよいと思います

【FPS】世界のCS:GOプロゲーマー達のゲーミングマウス使用者ランキング【おすすめゲーミングマウス】 - Life for Games and etc.


マウスパッドに関して
自分も最初はマウスパッドは止め重視がいいだろうと思っていたのですが、自分のストッピングの癖だと止めの性能が強いマウスだと逆に止まらないという現状が起こったりしたので、一概に止め重視などとは決めないほうがいいと思います

これもマウスと同じで、とにかく色々なものを試すことをお勧めします

Futy Sは滑り重視で個人的には好きですが、巻き癖が強くあまりおすすめできません

マウスパッドならArtisanの製品がおすすめです

おすすめとしては、マウスパッドランキングでも書きましたが疾風乙、飛燕、ゼロですね。
零はQCKの滑りを若干強化した感じの上位互換品なので、違和感なく移行できると思います。

詳しくはこの辺の記事をご覧ください

FPSゲーマーがガチで選ぶおすすめのゲーミングマウスパッド3選【Artisan】 - Life for Games and etc.


デバイスに関してはどれだけ試せるか、お金をいかに惜しまないかも重要です。ある程度使って合わないと思ったらメルカリなどで7割程度は回収できるので、できるだけガンガン試しましょう。

 

http://blog.hatena.ne.jp/fps7777777/fps7777777.hatenablog.com/config/design/detail#tab-customize-touch