Life for Games.

 デバイスマニアのFPSゲーマーが『理屈から攻める』をモットーにFPS上達法や勝つためのゲーミングデバイスの選び方、おすすめデバイスの解説をさせていただきます。目標は、体系化されたFPS上達理論を示しハード問わず日本人のFPSプレーヤーの実力を底上げすることです!

よく使う FPS/PUBG 用語集 【随時更新】

基本的に自分がよく使う用語をまとめてみました

気付くたびに追加していくので、書いていない単語がありましたら、追加したいのでコメントをください!

 


FPS基本編とPUBG編で分けていますが、PUBG編で他FPSでも重要な言葉を解説してたりするので、そちらも確認してみてください

 

 

 

FPS基本編


ほぼすべてのFPSに共通する用語です。ここを覚えておくだけでも便利。

 

FPS


CS:GO,BF,CoDなど自分がプレイキャラの視点となってプレイできるゲームです
ファーストパーソンシューターの略で、日本語だと一人称ゲーといったりします。

 

TPS


PUBGやメタルギアなどの後ろからプレイキャラをふかんした状態でプレイするゲームです
サードパーソンシューターの略で、日本語では三人称シューティングですね
シューティングじゃなくてもふかんゲーならTPSということがおおいです

 

エイム


敵を狙うこと全般。腰撃ちも立派なエイムなので、ADSではないことに注意。

 

ADS


Aim Down Sight の略で、銃を覗き込んだ状態。精度が上昇する。

センシ


ポインタが動くスピードのこと。詳しくは別記事をご覧あれ

 

振り向き


ゲーム内のキャラクターが180°振り向く際に、現実のマウスを何cm動かすかという数値。
詳しくは(ry

 

腰撃ちゲー


クロスヘアの精度がよく、腰撃ちのまま撃ち合うのが基本のゲーム。ADSがない、もしくはSR等特定の武器だけにあったりする。A.V.AやCS:GOなど

 

ADSゲー


腰だめの精度が悪く、ADSした状態での撃ち合いが基本となるゲーム。CoD,BF,PUBG,R6Sなど

 

クロスヘア


腰だめ状態で表示されている中心の囲われた線のこと


腰だめ/ヒップファイア


ADSをしていないニュートラルな状態

 

レティクル


スコープを覗いた際の照準。本来はサイトを覗いたときの線のこと。FPSではサイト内の赤点の形を指す場合もあるし、クロスヘアのことを指す場合もある。

 

リコイル/反動

弾を撃った時の銃の跳ね上がり。ほとんどのゲームでは銃を撃つと銃身が上に跳ね上がるため、カウンターとして逆方向に視点を動かす必要がある=リコイルコントロール=リココン。銃ごとに特性が変わるので、銃ごとに練習する必要がある。

 

リコイルコントロールのことをリコイルという人が非常に多いが、違和感の塊である。

 

キルレ/キルレシオ/KD

 

みんな大好きキルレ。キル数をデス数で割った数。ある程度までは強さの指標として使えるが、プレースタイルや試合中の役割に影響される為キルレが高いだけが全てではないことに注意

 どのゲームでも1は超えたいところ

キルレシオとキルレートで意味が異なるが、日本でキルレと言えばキルレシオのこと。

 

CoDでは

1未満 初心者

1~1.5 脳筋

1.5~2 イキリ

2~3  上級者

3越え キルレ厨

 

こんなイメージ

 

リスポーン/湧く


死んだ後再び操作可能な状態になって復活すること。
ボーンではないことに注意。これを間違えるとしばらくイジられる。
詳しくはFPS リスボンで検索
リスポーンする地点のことをリスポ・リス地などと呼ぶ。

 

有利湧き/不利湧き/有利リス/不利リス


ゲームによっては湧き位置によってゲームを優勢に進めることができるか決まるので、有利な湧き位置を有利湧き、不利な湧きを不利湧きといったりする

 

ロー


敵にダメージを与えた時の味方への報告。かなりダメージを与えている場合は激ロー。CoDだとあと一発の場合ワンショと言ったりもする(人によっては一発当てただけの場合も)


ロー<激ロー<(ワンショ)

 

「激ローにしたから詰めてくれ」

 

ゴリラ

 

めちゃくちゃ撃ち合いが強い奴のことを、エイムゴリラといったりする。まれに脳筋という意味でも使われる

 

撃ち方編

 

腰撃ち


ADSをしないでそのまま撃つこと。移動スピードに優れる為近距離ではADSするより撃ち勝ちやすい。

 

タップ撃ち


一発ずつ区切って撃つこと。多くのゲームにおいて精度が上昇する

 

高速タップ


セミオートの銃をフルオート並の速度で連射すること。できる人は限られている。クリックが軽めのマウスのほうがやりやすい

 

~点バースト


何発かに区切って撃つこと。2発ずつ区切って撃つ場合は2点タップや2点バーストと呼ぶ。

 

ぶっぱ

 

ぶっ放しの略で、タップやバーストをせずにフルオートで撃ちまくること。CoDなど拡散の概念がないゲームでも使われる。

格ゲーではやけくそで大技をぶっ放すという意味で使われる

 

フルバースト

 

割と議論を呼ぶ用語ではあるが、大体ぶっぱと同じような意味で使われる。特に敵が死ぬまでぶっぱする際に使う。

 

QS/クイックショット/クイックスコープ

 

少々香ばしい用語。

SRで腰だめの状態からADSして精度が高まった瞬間に撃つこと。外国人はクイックスコープと呼ぶ

 

CS版CoDの名手Spratt

https://www.youtube.com/watch?v=xXnfKai1UvI

 

DS/ドラッグショット

 

こっちは日本人限定の用語で、スナイパーを覗ききってから素早くグイっと持っていって合わせる方法。素早くという点がポイント。

SRはQSとDSの組み合わせで敵を倒していく

 

ガン見

 

SRをがっつりと覗いてから撃つこと

SRの本来の使い方であるが、イキリキッズ的にはあまりよろしい行動ではない

使用例:

「うわっ! お前ガン見かよだっせ!! 俺とSR 1on1 しろ雑魚! 逃げんなよ!」

QSだけでしばく

「マジで回線悪いし部活で疲れてて調子悪いわ! じゃあな!(甲高クソガキボイス」

 

こんな光景が何度もあるのがCoD界隈

 

フリックショット

予測とずれた位置から敵が表れた際に、瞬間的に素早くエイムを合わせて撃つこと

 

CS:GO - BEST PRO FLICKSHOTS! Ft. ScreaM, GuardiaN, Maikelele & More! - YouTube


ルール編

 

ランクマッチ


勝敗に応じてランクがつくガチ勝負。
CoDなど普通の経験値が入るモードをランクマと呼ぶこともある

 

デスマッチ系ルール


何度もリスポーンが可能で、どちらかのチームの合計キル数が規定値に達するか、時間切れ時によりキル数が多いチームが勝利するルール。
ゲームによってチームデスマッチ(TDM)や殲滅などと呼ばれる。

 

オブジェクト系ルール

 

主に地点を確保することを目標にするゲームルール。ドミネーションやハードポイント等。

 

爆破系ルール


FPSの花形。敵を全滅させるか、爆弾を爆発or解除することが勝敗を決定するルール。
CoDならS&D、AVAなら爆破、CS:GOならクラシックとゲーム毎に名称は異なる。

 

バトルロワイヤル系ルール


最後の一人になったら勝利という最近流行りのゲームルール。ラストマンスタンディングとも呼ばれる。
爆破系の緊張感と、すぐに次のマッチができるというデスマッチの気軽さを兼ね備えたゲーム性と言える

 


マップ名称

 

ロング


遮蔽物の少ない見晴らしのいい細い道などを指す。縦に長いためロングと呼ばれる。
Aボムに近ければAロン、Bボムに近ければBロンと呼ぶ。

 

センター


マップの中央に位置する道。大体が激戦区になり、オブジェクトルールでの開幕センターは激アツ。

 

レンツー


連絡通路の略。定番すぎてそれ連絡通路じゃなくね?という通路にも使われることがある。

 


他にゲームごとに細かいマップ名称が大量にある。クラン戦などでは全名称を覚えるのが必須。

 


戦術編

 

芋/クソ芋


オブジェクト系ルールなどでも後ろに引きこもっている、チームにとって役に立たない引き気味のプレーヤーを指す。

 

定点


CoDでよく使われる用語で、ずっと同じ有利ポジに居座りひたすら敵をペチペチ抜くプレーヤーのこと。芋とは異なりきちんとチームに貢献しているが、キッズ達に煽り文句として使われることが多い。
使用例:
「クソ芋定点して楽しいのかこの×××!! てめぇのID覚えたからな! 写真撮って晒してやるから! 怯えてろ雑魚!(イキリクソガキボイス)」

 

いもる


芋から転じて、家の中や有利なポジションに引きこもることをいもるという。こちらは立派な戦術である。

 

まわる


迂回して敵の側面をつくこと
使用例:
「右からまわって横つけそうだな」

 

詰める


敵との距離を詰めること。

 

押す/プッシュする


こっちが有利だと思った瞬間に一気に詰めて勝負を決める時に使う。

 

押す/前押し


相手の前線のラインを下げること

 

PUBG用語

 

ぱぶじー


世界的に一番人気の呼び方

 

ぴーゆーびーじー


日本人がよく使う

 

 アイテム名称

 

AR

アサルトライフル


よんいちろく


M416のこと

 

いちろく


M16のこと

 

あうぐ


AUG A3のこと。あんまり使っている人はいない。

 

うんぽ/うんぴー


UMPのこと

 

トンプソン


トミーガンの正式名称。PUBGではトミーガン呼びの方がメジャー。

 

ベレッタ


P92

 

ガバメント


P1911

 

グロック


P18C

 

リボルバー


R1895
R45

 

SG

 

ショットガン、シャッガン

 

ポンプ


S1897のこと

 

ダブルバレル/DBS


S686のこと

 

サイガ


S12Kのこと

 

ウィンチェスター


Win94のこと

 

あうぷ/あうむ


AWMのこと

 

AWM


クロスボウのこと

 

グレ


グレネード、手りゅう弾のこと。

「小窓にグレ入れるわ」

 

モク


スモークグレネードのこと

「モクまくぞ」「モクたきまくれ」

 

モロトフ/モロトフカクテル

火炎瓶のこと

 

高倍


高倍率スコープ、主に4倍と8倍と15倍のこと。

 

一般用語

 

検問


エランゲル(島)の東西の橋で敵を待ち伏せすること。普通レベルの敵に陣取られた場合100%突破できないので、ボートか泳いで海を渡る必要がある

不用意に検問をすると、検問突破勢と検問狩り勢に挟まれることがある。


検問狩り


少し間をおいてから橋の後ろを陣取り、検問勢を狩ること

検問狩り狩りもいる。

 


 

 

即死/確殺(かくさつ)


チームモードでラスト一人を倒した時にする報告

 

安置


安全地帯の略。セーフゾーン。

 

 

ほきゅぶ、ケアパケ

 

空から振ってくる補給物資

 

ブースト


ドリンクと鎮痛剤のこと。もしくはブーストゲージをためること。

 

キめる


ブーストゲージをためること

使用例:「いまのうちブーストキめとけ」

 


陽キャ/陽の者


ジャンプでごり押しで派手につっこんでくる、終盤車に乗ってクラクションを鳴らしまくるなど、陽キャのような目立つプレーやそれを好むプレイヤーのこと。

 

陰キャ/陰の者


ひたすら足音を消して家から出てくるのを待ち続ける等の、暗いプレイヤーやプレイスタイルを指す。後者は某有名陰キャ配信者周りの配信でよく使われる。
卑怯といったが、むしろこのゲームはいかに陰キャになれるかが重要で、現実とは異なり陽キャは陰キャにひれ伏すしかない。

「敵いるけどここで陰キャするから他漁ってていいよ」
類語:暗いプレー。暗さ。

 

チーター


一瞬で全弾をヘッドに叩きこむ神のエイム、見えないはずの敵を視認する神の目、一瞬ですべてを置き去りにする神の脚など超人的な能力を持ったプレーヤー。
無駄かもしれないが、見かけたらきちんとレポートしよう。

もちろんここで紹介したものはほんの一部にすぎず、ゴムゴムの実の能力者や、空を飛ぶ、地中深くにダイブする等ニュータイプも現れている

 

C/Cの者


チーターを指す隠語。

 

チーミング


本来は敵同士のプレイヤーが、結託してプレイすること。中盤ソロなのに二人で車に乗っていたりしたら確定。
一時期は中国人が赤シャツを着て何十人でチーミングを行っていた。
フレンドとやりたい場合はおそらくせーので同じ鯖に入ると成功するが、PUBGではレートがあるのでそこも揃える必要がある為難易度は高い。

 

T/Tの者


チーミングを指す隠語

 

スナイプ

 

配信者の配信を見て、狙って同じ鯖に入ること

 

簡単にできてしまうが、チートと並んで明確な違反行為でありBAN対象

 

例え配信者に危害を加えないとしても、一般人が映ることで配信の空気を破壊してしまう。

 

ゴースティング

 

スナイプと似た行為であるが、配信を見て完全に動きを把握して戦おうとする超悪質なプレイのこと。

 

スナイプ・ゴースティングは極めて悪質な行為であることに注意しよう。特定し晒されても文句は言えない。

 

キル廚


キルが好きな奴という意味であるが、激戦区好きやひたすら銃声に向かっていくなど単に撃ち合いを好む人を指す場合もあれば、勝利条件を無視して必要のない時に敵に突っ込んでいく能無しを指す場合もある。
複数人モードで使われるキル廚は基本的に後者を指す。複数人モードでの実力が伴っていないキル廚は、ただの身の程をわきまえないうんちマンであると覚えておこう。

 

粘着


一度決めたプレーヤーを徹底的に追いかけること。やっているほうは楽しいがやられるとかなりうざい。

使用例:「俺さっきの奴ら粘着するから先行ってていいよ」「この粘着うぜーwwww」


絶対殺すマン


他に敵がいる、自分が撃たれているにも関わらず無理やり気絶にとどめをさそうとする人。非常に厄介だが、自分がやると楽しい。


凶戦士(バーサーカー)モード/ビーストモード/

 

序盤に味方が殺されて、絶対にその仇をとろうとする復讐者たち。安置などおかまいなしで、人を殺すことにしか興味がなくなってしまう。
陰キャや絶対殺すマンと兼任している為、気絶させられたらまず助からない

 

場所

 

Erangel(エランゲル)

 

初期島マップ

 

Miramar(ミラマー)

 

砂漠マップ


関家/スタヌーハウス

 

ポチンキの最北のガレージハウスを指す。
ポチンキ以外にあるものも関家と呼ぶ場合がある。
由来はもちろんあの人。

 

最強ポジ/ISA

f:id:fps7777777:20180424214032p:plain

西側の橋で検問の際に使える非常に強力なポジション。
陰キャポジ、DTNファンからはISA(Iwate Super Arena)と呼ばれることもある。

 

 

 

随時更新

 

 

おすすめゲーミングマウスの記事はこちら

www.seria777.com

http://blog.hatena.ne.jp/fps7777777/fps7777777.hatenablog.com/config/design/detail#tab-customize-touch