Life for Games.

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メモ記事 BO4の感度設定 相対 比例 どっちがいいの?

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質問もらったので、とりあえずメモ的に

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↓これを理解できていることが前提

www.seria777.com

結論からいうと、比例はmonitordistance0%、相対はmonitordistanceを自由に設定できる

視野角設定

エイム視野角を独立にすると、ADSFOVが腰だめインゲームFOV60設定と同じFOVに固定化される

基本的に固定するとFOV差が大きくなりすぎるので、エイム視野角は連動の方が良い

独立のADS時のFOVは一定だが、腰だめFOVを変えるとADS時のセンシは変わる

エイム感度設定

エイムマウス感度を相対にすると、モニター距離スケール(BFの統一照準係数?)が使えるようになる

以下はアス比が16:9の場合

係数1.33が腰だめFOVのmonitordistance75%

係数1.78がMD100%

係数0がMD0%

マウス感度独立は、モニター距離スケール0と一致していたので、独立とはMD0%での変換ということだと思われる

ゲーム内での説明は

相対:エイム/非エイム時を問わず回転速度を一定に保つ

比例:エイム時に回転速度が高くなる(過去シリーズ同様)

となっているが、むしろ比例にしたときのほうが、MD75%とMD0%の比較で回転速度は遅くなるはず

正直このあたりの説明の意味はよくわからない

どっちがいいのか

全部MD0%でいいなら比例でもいいが、それ以外の%をSRのスコープにも適応させようと思った場合、統一照準を使ったほうが楽

といってもBO4はADSとSRスコープのセンシをどちらもいじれるので、個別に設定すれば別にどうでもいいのでは

とこんな感じで

気になることがあったらとりあえずmouse sensitivity.comで調べるといい

そういえば、このゲームのエイム感度遷移タイミングは、逆になっていると思うので注意(ズーム後を選択すれば、右クリックした瞬間に感度がスケールされる)

http://blog.hatena.ne.jp/fps7777777/fps7777777.hatenablog.com/config/design/detail#tab-customize-touch